スペックは初代に匹敵!? 沖ドキ!GOLDのホールデータを詳細分析【ホールコンサル営業実録! 第94話】

スペックは初代に匹敵!?  沖ドキ!GOLDのホールデータを詳細分析【ホールコンサル営業実録! 第94話】

まいど~! ニッシーです! ボクは今月27日から沖縄に旅立ちま~す♪ コロナ前の恒例だった「飲む! 打つ! 買う!」でめんそ~れ! と行きたいのですが…今回は家族サービス。

でも飲む! そして嫁子供が寝静まったら…打つ! なんてったって沖縄は閉店が深夜12時までの営業だもん。沖スロの本場で浪花のニッシーがLED切れるくらいハイビスカスを光らしまくってやりますわ~!

そんなハイビスカスぴっか~ん! つながりという事で、今回は沖ドキ!シリーズの最新作「沖ドキ!GOLD」の2日間データを紹介。恒例の設定使用割合、出率、勝率などをお届けしたいと思います!

稼働は悪いけど…全く問題なし!?

まずは稼働。ヴァルヴレイヴや鏡の時は、2日間データとは言えIN枚数2万枚オーバーでした。最近好調のスロットという事で、これは業界人も期待せずにはいられない! 沖ドキ!GOLDのIN枚はいかに!?

平均1万4000枚。沖縄仕様の30パイが1万4500枚で25パイが1万3500枚といった感じです。

このIN枚数を見てどう思います? まあ業界人の多くは「あれ!? 2万枚入らんの!? アカンや~ん!」と思うでしょうね。

続いて設定別の使用割合です。

出率100%を下回る設定①②の使用頻度は64%。60%台はかなり低い数字ですよ

ヴァルヴレイヴ、鏡でさえ7割以上が①②。期待されてない台なんて90%台なので、60%台はかなり優秀。

そして出率100%超えの③⑤⑥の合計も36%。某全国データでも粗利率は約7%と薄利でしたので、ホールが甘く使おうとした意思が伝わってきます。

お次は実出率と勝率!

正直特筆する数値はありません。全体的に見ると5号機アイムジャグラーの出率みたいやなぁ(笑)。まあ歴代の沖ドキ!も辛かったですからこれは想定内でしょう。

で、ここまでの話だと「GOLD」ってコケちゃった? ってオチになるんやけど…。これでも全然合格点!

初動の1万4000枚ですが、実はコレ、沖ドキ!シリーズで過去最高なんすよ。信じられへんやろ?

今の沖ドキ!シリーズがあるのも、あの初代沖ドキ!があってこそ! その初代が実は一番ダメで、そのダメ具合といったら初週5000枚くらいだった記憶。

とある関西大手のモデル店舗で40台導入されて、1週間後に稼働がほぼゼロ。でもってそこの部長がメーカーにブチ切れて「全部引き上げろ!」って撤去させたエピソードがあるくらいです。

しかし後から徐々に稼働が上がって、半年後にはどこも高稼働で火がついたんだよね!

で、話は戻るけど、ホールからも今回の稼働を心配する声を聞きますが全然大丈夫! 沖ドキシリーズはいつもスロースターターやから。

あの異色スペックで物議を醸した沖ドキ!DUOでさえ、中部地方や岡山より以西では今もガッツリ動いてますから!

また、大丈夫だと感じるもうひとつの要素として、初代のゲーム性、スペックにかなり寄せている事です。

初代の魅力と言えば天国モードでの爆発力ですが、その指標となるなのがMY値。MY値とは1日でスランプグラフの一番底から出た時の頂点までの差枚の事。その平均値が以下の数値です。

【シリーズ別のMY値】
初代…2350枚
GOLD…2200枚
DUO…1400枚

まあ、さすがに初代には及ばなくとも、それに近い出玉性能はあると思います! また、DUOと違って有利区間は差枚数管理タイプなので、一撃2400枚以上の獲得もあり。

さらに完走後は金ドキモード経由でシームレスに天国モードへ繋がる事もあるため、もはや初代と遜色ないスペックと言っていいでしょう

と言う事で、初動はダメ台と同等の結果ですが、DUOが十分使えたんだから、今回のGOLDが使えないハズがない。残ります! これがボクの結論です!

沖ドキ!が強い地域は設定も入る!

賢いホールは目先の稼働で見てないと思います。

むしろジャグラーの次に育成をしていく機械なので、新台導入週に限らず長い目で設定に期待出来る機械ですよ! まあ、ジャグラーほど収支は安定しないけど(笑)。

沖縄、東海地方、九州は間違いなく主力としてどこも甘く使うでしょう。また、初代沖ドキ!が大量導入で動いていた地区も。

あえてこのエリアは期待出来んわ~と言えば…都内。そして滋賀を除く近畿地方かな。

そんなボクはと言えば、やっぱり沖ドキ!よりもリノなんだよね。愛するリノは地域を問わず、いつでもどこでもエブリデイ①! 逆に安心して全国どこでも打てますわ(笑)。

沖ドキ!GOLDの最新攻略情報はパチマガスロマガモバイルをチェック!!

パチマガスロマガ新着情報
パチマガスロマガTV新着情報

アクセスランキング

  • 昨日
  • 1週間
  • 1ヵ月
  • 総合

新台導入カレンダー