【P牙狼月虹ノ旅人】通常時に昇格期待度が高い図柄は……?【編集部コラム・メシUMA 第48幕】

【P牙狼月虹ノ旅人】通常時に昇格期待度が高い図柄は……?【編集部コラム・メシUMA 第48幕】

集計してみると……白図柄直撃も結構多かった……

昇格演出は毎回緊張で吐きそうになる。ノミの心臓生物メシUMAです。

だって『P牙狼月虹ノ旅人』は白図柄になるかがすべてじゃないですか! どんな機種よりもここの重要性が高すぎる……。

そういえば、1番昇格しているのってどの図柄なんだろう……? 気になったので自身の実戦分だけなのですが、ちとまとめてみました。

トータル30件程度の初当りだけど、個人的には2図柄がよく昇格しているイメージ。でも、ちゃんと数値としてまとめたら……どうなる!?

1番大事な「ココ」が今回のテーマです

『P牙狼月虹ノ旅人』

白図柄揃いを決定づけるのは大きくわけて以下の3つでしょうか。

【1】魔戒チャンス突入濃厚プレミアム

全回転(出現1回)
牙狼SP中の7図柄変化(出現1回)
回転数表示・虹(出現1回)
逆エンブレム保留(出現1回)

30件の大当り中4回。(←初当り全体の13.3%)

コレでも見れている方かもしれないです。周りでも滅多には出てない印象。

【2】魔戒チャンス濃厚プレミアムが絡んでいない「白図柄直撃」

30回の大当り中6件。(←全初当りの20.0%)

ちなみに、【3図柄……1回】【5図柄……5回】【7図柄……0回】

個人的にアツいハズレで出たことがない。周りではたま~に見るけど。白図柄テンパイの牙狼SPがそもそも信頼度50%くらいあるから、これもまたレアな方ってイメージ。

【3】昇格演出で白図柄に昇格

ここでの白図柄昇格は前の10件を引いて20件中11件。(昇格割合でいうと52.3%)

【1図柄】5件中3件昇格(60.0%が昇格)
【2図柄】2件中2件昇格(回転数表示・虹と逆エンブレム保留を含めると4件中4件)
【4図柄】5件中2件昇格(40.0%が昇格)
【6図柄】6件中4件昇格(66.7%が昇格。リーチ中の7図柄変化を含めると7件中5件)
【8図柄】2件中0件昇格(昇格未確認)

昇格演出のデバイス操作前のビタ止まりが3件、牙狼剣デバイス操作が7件(うち牙狼斬馬剣1件)、青図柄停止後の最後に光って昇格が1件。昇格の63.6%は牙狼剣デバイスからでした。

余談ですが、大当り中の昇格は自身未経験。相当レアなことは間違いないんじゃないかと。

明確な違いが出ない=バランスが良いともいえるけど……

そんなワケでメシUMA個人の初当りからはこんな感じ。

魔戒チャンス突入……30件中21件(70.0%)
魔戒チャンス濃厚プレミアム……最終的に白図柄揃い21件中4件(19.0%)
白図柄直撃(魔戒チャンス濃厚プレミアムなし)……最終的に白図柄揃い21件中6件(28.6%)
図柄揃い後の昇格……最終的に白図柄揃い21件中11件(52.4%)

たかが30件の初当りでも、バランス良く色々出ていたことに驚き。白図柄やプレミアムで魔戒チャンス直行が約半分、図柄昇格も約半分ですからね。

とはいえ、魔戒チャンス突入割合が大分恵まれているのは確か。その分、最高連チャンが10連(唯一の2桁連)と散々たる結果ですが。実際は直撃がもうちょい少ないのかな……?

図柄別昇格期待度だと、個人的には2図柄がイメージ良くて8図柄が悪い……って感じですが、この件数じゃやっぱり大したことはわからない……。

強いて言えば、青図柄ごとに昇格期待度は大きく差がない……って可能性もありそうってくらい。1図柄は魔戒チャンスだと継続期待度が優遇されているだけに、ちょっとは期待度高いかも……って思ってたんだけど。通常時はそんなことないのかね?

コレが50~60件くらいになったらまたまとめてみても良いかなと思いますが……100件やったとしても偏りはありそうだなぁ……。でもやっぱり、色々推測しながら打つのは面白い!

パチマガスロマガTV新着情報

アクセスランキング

  • 昨日
  • 1週間
  • 1ヵ月
  • 総合

新台導入カレンダー