7月下旬からお盆までは超ブッコ抜き期間!?【ホールコンサル営業実録! 第19話】

7月下旬からお盆までは超ブッコ抜き期間!?【ホールコンサル営業実録! 第19話】

まいど~! ニッシーです! 実家に帰ったら、パチンコ好きの親父に決まって聞かれるんです。

親父「お前パチンコのコンサルやねんから、勝ち方わかってるやろ? 何が出るんや? いつ出すんや?」

面倒くせえなと内心思いつつも…

ボク「7月は新台の沖海5打っといたらエエんちゃう? 話題機やし、特に年金支給の無い奇数月はホールも稼働が厳しいから、状況はいいと思うで!」

親父「わかった。海やな! 今度焼肉奢ってやるから楽しみにしとけよ!!」

で、昨日。子供を連れて再び実家を訪れた時の事。

ボク「パチンコの調子どうよ? 海打ってるか?」

親父「………」

よくよく聞いてみると、今月メインで打っているのは、牙狼・巨人の星・タロウだって。そりゃ勝てんわ!

ボク「海はどうした、海は!」

親父「そう言うけど、お前のすすめた沖縄は、新台やのに半分くらいしか客おらんかったぞ! 玉も積んでへんし!」

ボク「もう好きな台打ったらええわ…」

とは言え、パチンコなんて所詮娯楽。ボクも昔は目押し職人で朝から晩まで期待値を追ってたけど、今は打ちたい時に打ちたいモノを打つのがパチンコ…という派になりやした。年だなぁ~。

そんな親父とのやり取りはさておき、再びコロナも増えて来て、夏本来のレジャーは中止、または延期した方も多いでしょう。そんな中で22~25日が4連休。8月は7~9日が3連休。そのあとすぐに13~16日のお盆と、今週末からお盆まで、割合的には2日に1回は休日になります。

レジャーのお金も浮いたし、やる事ないからパチンコでも行くか~って人も多いんじゃないでしょうか。逆にパチンコ屋からしたらウッシッシ! しっかり粗利取るで~! 抜き漏れ厳禁! となってます。

ウチの親父はケツの毛までむしられて、8月は家でおとなしくオリンピックを観戦してる絵が目に浮かぶわ(笑)。

みなさんはウチの親父の二の舞にならんように、今回はお盆までの狙い目の週について、ホールの動きを踏まえつつお届けいたしましょう!

結論! 8月2日の週以外はかなり厳しい!!

パチンコ屋は客数の予測、売上の予測、粗利の予定を作成するにあたって「トピック」を考慮して予算を作ります。定期で支給される年金。それに加えて、会社員の給料日は重要項目。

そして、年金が支給されるのは全国統一で、毎月じゃなくて偶数月の15日。なので、一般的に偶数月は稼働が上がるし、奇数月は下がるんですよ。

だからボクのホールでも偶数月は抜いて奇数月は甘めの傾向になる。特に奇数月の中盤は、もっとも年配客の懐事情が厳しくなっているので、そこは一番甘くしています。

冒頭で親父が触れていた沖海5の調子が悪いのは、年配客のお財布に余裕が無い時期にリリースしたのも原因のひとつ。まあ、一番の原因は…三洋さん台数出しすぎでしょ(笑)。源さんも増台しまくったしね。おかげで毎月の支払は三洋さんばっかですわ(泣)。

逆に牙狼は少なすぎっす。稼働は保てるけど絶好調すぎて、もう一生回らないっすね…。みんな増やせないからひとつ前の真・牙狼(中古上昇中)を入れ出す始末です(笑)。

おっと話がそれました。そんなワケで、今週からお盆明けまでは基本的に厳しい状況となるのはご覚悟を! ただし、全く出さない訳ではない。ヤル気を出すとしたら間違いなく8月2日の週!

パチンコはガンダムユニコーン、スロットはSLOTまどか前後編、ギアス3、チバリヨ再販と集中。

普通に考えて、お盆前の餌まきとして出すならココですよ。グランドオープン、リニューアルも多いでしょうね。この週に備えて特に7月後半は、粗利確保を優先するホールが多くなりそうです。

タネ銭が尽きて8月2日の週に打ちに行けない! なんて事にはならないように、7月の残り期間は慎重に勝負してちょうだい!

ライター紹介

  • ニッシー
    ニッシー
    毎月地球1周分の約4万Kmを駆け回る、パチンコ店専門の経営コンサルタント。元スロプロの業界大好き人間で、ホールの営業戦略を日々提案中。大阪生まれの大阪育ち。

アクセスランキング

  • 昨日
  • 1週間
  • 1ヵ月
  • 総合

新台導入カレンダー