オーバー入賞率でボーダーは変わる!【編集部コラム・毛玉3号 7玉目】

オーバー入賞率でボーダーは変わる!【編集部コラム・毛玉3号 7玉目】

GWを乗り切れるか!?

ゴールデンウィーク、勝ってますか? 東京都内は緊急事態宣言下なのですが、コラムのネタを探しに僕もちょっと打ってきました。今回はそんなお話。

最初に気になったPAわんわんパラダイスVはあまり回らずP中森明菜・歌姫伝説~THE BEST LEGEND~へ移動。演出カスタムも搭載している本機、先読みチャンスモードにしていると保留変化煽りは無くならないものの、かなり快適に打てました。

直湧き保留変化は大チャンスで、基本的に先読み発生で打ち出しヤメ。白熱チャージ(2R確変)当選時も保留変化が絡んでいたので、先読み無しの変動がかなり弱くなるんかも?

途中で点滅保留になった保留がまんまと赤保留に変化してサンドベージュSP(32回目でリーチ)で大当りしたり、

かわヨ

変動開始時に激アツ保留に変化した変動が激アツ演出モリモリで白熱DESIREへ発展して大当りしたり、

当たる気しかしない……

やっぱり歌パチは最高だぜ☆ そうそう、白熱DESIREの台頭によりDESIREの信頼度が若干下がったのがちょっと残念かな。あと、白熱DESIRE発展時のやりすぎ感も否めない。

本機は純正保8機(ヘソで特図1と特図2が交互に抽選される)なので、激アツ変動がどっちの抽選か気にしながら打つのも楽しい☆

盤面左上にあるヨ☆

特図2の方が10R確変割合が若干優遇されているので、ここは気合いが入る! 見たくない人も多そうやけど。(笑)

ワンツー打法でボーダーは下げられる!

結果的に回転率は20.3回転/千円ほどでしたが、ワンツー打法がかなり効きました。打ちっぱなしで消化した場合のオーバー入賞率は1.5割程度に対して(個体差はあるとは思いますが)、上手い人なら7割くらいは決まりそうでした。8割以上をキープするとなると運が絡んできそうです。

タロウチャッカーなんて要らんかったんや!

1台しか打ってないのでここからは個人的な感想。盤面上のスロープで減速しやすいので、11発目は他機種に比べて気持ちゆっくり目に捻ると良さそう。現に、10発目の減速が完璧に決まった(玉の勢いが完璧に殺せた)際に、11発目が勢いあり過ぎて盤面左に弾き飛ばされる事が3回ほどありました。

また、本機は最終的に1個賞球のオマケポケットに入りやすい機構になっているので12発目まで打っても良いかも。他機種に比べて12発目が死に玉になるリスクが低いですからね。

オーバー入賞が7割成功するとして、10R出玉を1490発でボーダーを計算すると、等価ボーダーが17.3回転に!! ぱちんこ ウルトラマンタロウ2に比肩するほど甘くなりますネ☆

前述した通り、本機は電サポ中も玉減りしにくく、初心者にも優しい仕様になっています。ゴールデンウィークが明けても、本機の状況をこまめに確認することをオススメします☆

ライター紹介

  • 毛玉3号
    編集部
    毛玉3号
    常連投稿者からパチマガ攻略軍団を経て、現在はパチマガスロマガFREE編集部員となった未確認生物。顔出ししていないのをいいことに、機種の攻略要素を探るのが大好き。インスタントかつコンスタントに勝てる方法を日々模索している。

新台導入カレンダー