【喰うならやらねば】日当16万円の攻略『インディジョーズ2』対策対策また対策!!【SIDE-B 第57回】

【喰うならやらねば】日当16万円の攻略『インディジョーズ2』対策対策また対策!!【SIDE-B 第57回】

(中編からの続き)
中編の模様はコチラ▶再度触れたキッカケは『インディジョーズ2』攻略法発覚!!

 

『と言う訳で、新装導入時の実戦以外ではほとんど打たなかった「インディジョーズ2」ですが、攻略法発覚が発覚して打つ事になったと』

『うん。正直言って攻略ネタでしか打ってなかった(笑)』

『どのような攻略概念だったのかを改めて解説してもらって良いですか?』

『うん。ボーナス絵柄がテンパイするとこの部分のアーチ状の枠ランプが下から上に素早く点灯するんだけど』

『この時素直に下から上に点灯していくパターンと、途中で一瞬引っかかるパターンがあって、その2つでほぼ常に成立している12択小役の右リールに狙うべき2択が判別出来る感じ』

『そうなる事で得られる恩恵は…』

『左リール3択・中リール2択・右リール2択の右リールの正解がわかるからコイン持ち大幅アップ』

『ですね』

『後は、12択当てるとAT突入契機となるドットのコインを得やすくなるからAT突入率大幅アップ。ここが大きい』

『コイン持ちアップだけでなくAT突入にも恩恵があると。当時に自分も少し試しましたが、2つある枠ランプの点灯パターンがホントに微妙な違いでなかなか判別が出来なかった記憶があります』

『慣れるまではどうしてもね。まず中→左の押し順で7絵柄をテンパイさせるためにリールを見つつ、テンパイした瞬間に枠ランプを確認する。枠ランプが下から上に点灯する時間は0.3秒くらいで、その内一瞬の0.07秒だけに違いがあるからその違いを見抜く。…今考えるだけでもよくこんな事やってたな(笑)』

『慣れたら簡単でしたか?』

『慣れてくるとリールのほうはほとんど見ずに毎ゲームタイミングで7絵柄のテンパイ系までは作れるようになるから枠ランプのほうに視線のメインを常に送っておく感じにしていた。ただすぐに枠パネルが対策されちゃったからねぇ』

『どんな対策でしたっけ?』

『そのアーチ状の枠ランプの透明度が淡くなった。要は中に連なって入っている電球の光が見えづらくなって微妙な違いが分かりづらくなったんだよね』

『しかしその対策枠ランプでも攻略は可能だったんですよね』

『うん。対策Verの枠ランプになった日に「うわー対策されてる」って思いつつも試していたんだけどちょっと厳しくて諦めてホールを出たんだよね。そしたら打っていたホールの隣に「メガネのパリミキ」があってさ』

『メガネ屋さん…ですよね?』

『うん。そこで「視界の色変えたらランプの発光が見やすくなったりしないもんかな」なんてフと思いついて、色付きサングラスを何個か買ってホールに戻った』

『その発想力面白いですね(笑)』

『でもその直感が当たってさ。黄色のサングラスを着けながら打つと対策枠ランプでもハッキリ判別できるようになったんだよねぇ(笑)』

『凄い。ではこの攻略法をやってる間のしのけんさんは黄色のサングラスを着けながら打ってたと(笑)』

『うん。この頃くらいに少しだけ顔も知られるようになってきていたのもあって、「しのけん調子にのって色付きグラサン着けたりしだしてるよ」とか言われていたかもね(笑)』

『面白い裏話です(笑)』

『でも、人間て進化するもんでさ。ほどなくすると対策枠でも肉眼で普通に判別できるようになってきて』

『メーカー側が「これで大丈夫」と思って用意した対策枠でも普通に攻略できるようになったんですか?』

『うん。実際の感覚的には枠ランプが下から上に発光する時に「違和感ある」「違和感ない」の違いで判別する感じで』

『なるほど』

『そうするとメーカーさんが更に対策を施してきて』

『あれですよね。シール…』

『うんシール対策。枠部分そのものにインディキャラ達が描かれたシールを張る対策。自分はこの時点でインディから卒業したね』

『自分はって事は他の方はまだ打ってたんですか?』

『うん。あんまり声に出して言うものでもないけど、枠の隙間に黒く塗った爪楊枝挟んでその隙間から電球を直接見るような事したりシールそのものを少し剥がしたり。要はゴト的な感じでこの機種を追っている人はいたよ』

『枠ランプが見えさえすれば平均7000枚得られる攻略法だからこそゴトまでやる必死な人も生んでしまったと…』

『まぁそうなんだろうね。実際のところ枠ランプを見抜く精度も人によって大きく差があったし、終日枠ランプ見続けると後半は疲労困憊になってどうしても精度が落ちてくるから期待値の平均以下になっていたけどね』

『人間である以上理論値より下がると』

『疲れてきて、AT抽選に関わる金貨獲得ゲームで枠ランプ見抜くのをミスるとホント悔しいのよ(笑)』

『そんな事を所有しているインディジョーズ2で今も楽しんでいるんですか?』

『たまにね(笑)。ホラ、インディがほぼ撤去された後に発覚した攻略ネタのコピー打法って実際はインディでも使えたからさ。そのコピー打法と枠ランプ攻略を併用すれば通常時からコイン増やせるからそれを遊びでやったりしてる(笑)』

『…ホントパチスロ好きですねぇ(笑)』

最新機種の解析情報はパチマガスロマガをチェック!

次回喰うならやらねばSIDE-Bは12月16日掲載予定!

パチマガスロマガTV新着情報

アクセスランキング

  • 昨日
  • 1週間
  • 1ヵ月
  • 総合

新台導入カレンダー