『Pスーパー海物語IN沖縄5桜ver. 早咲き199』は面白いんだから上手く騙して欲しい【編集部コラム・メシUMA 第40幕】

『Pスーパー海物語IN沖縄5桜ver. 早咲き199』は面白いんだから上手く騙して欲しい【編集部コラム・メシUMA 第40幕】

騙されるにしても「気持ち良く騙されたい」

どうせ騙されるなら最後まで騙されたい。残念生物メシUMAです。

行きつけのホールで牙狼月虹の状況が悲しいことになって、途方に暮れる今日この頃。

そんなワケで、牙狼月虹を追い続けるのは今回お休み。けれどもパチンコは打ちます。今月まだ5回目なんよ、ホールに行くの!(←サラリーマンとしてはこれでも打ちすぎかもだけど)


唐突ですが、皆様は「騙される」って聞くとあんまり良いイメージってないですよね? でも、パチンコは『演出が当たるかハズれるか分からないから面白い』。当たるかもって上手く騙してくれるからこそ楽しめるものでしょう?

コレは何も演出だけに限った話ではないと思います。例えば打てる状況に見える台があったとします。でも、実際打つとなぜか回らない。

その原因が「あぁ、こんな手法もあるのかぁ」って感心するレベルの状況に出会うと、良い騙され方をしたなぁ……って思うんですよ、自分。

「騙し」ってワードチョイスが悪いような気がしてきましたが……今回はもうコレで行っちゃいます!

話を戻して、と。つまりパチンコは「いかに良い騙し方をしてくれるか?」が楽しさを左右すると自分は思っています。近いモノで例えるなら、手品とかでしょうかね? 騙しはエンターテイメントには欠かせない要素なワケです。


ところが……最近は何というか。あまりに騙し方がお粗末なケースが多い……と思って。今回はそんなお話になりまする。












海の中に桜が普通に咲いとる……

実戦したのは『Pスーパー海物語IN沖縄5桜ver. 早咲き199』。

海シリーズではおなじみの100%ST突入スペックながら継続率約75%ってのが素敵。これだけで打つ気になるってもんです。

偶然にしては出来杉君

会社終わりの夕方から実戦。ライトスペックなら、貯玉2500個分だけでもそれなりに当たる(ハズ)。

回転率は千円21回転前後で、その後打ち続けると最終的には千円20.1回転。ヘソはあんまし広くないけれど、道釘が下向き状態で、玉に躍動感がある感じ。

11月8日導入の機種にしては、かなりマシな扱い……だと思います。まだ機械代の回収が終わっていないだろうしね。



5000円分の貯玉で110回転は超えるような手ごたえのまま……

「【マリンモード】入賞時マリンちゃん→奥アングル先読み→上アングル移動→アニメリーチ」で大当り。

自分は沖海4桜バージョンから好みだった「千本桜ゾーン」一択でST中を消化。


昇格演出でウリンちゃんが出たり……
赤チャンスアップがいっぱい出たり……

「約75%継続だっけ……?」ってくらいにサクサク当たる。

25回転までの千本桜ゾーン中はテンパイすれば充分期待できるのはかなり好み。(←個人的には期待度50%前後かなと。月背景まで到達しないとテンパイしても厳しい印象だけど。)

STスペックはリーチになるのを期待しながら打つんだから、こうでなくちゃ……と思う。50%くらいのアツさだからこそ「どっちかわからずドキドキできる」のは素直に楽しい。

はい、オカシイ(笑)。10R5回、5R4回、3R6回の15連。


実出玉にして1万1000個。表記出玉に当てはめてみると……1万1440個。440個も減ってんじゃん……

電サポ回転数の消化を考えると「1回転につきマイナス0.79個」。……下手すぎて逆に笑える。

こういう台はしっかり減らさず打てれば「オイシイ」なのは間違いない。

しかし、スルーが少しだけマイナス状態になってやがりましたわ……。隣の方が電サポ中打ちっぱなしで消化してたんですが、上皿が壊滅していたので、50回転で千円分くらい減っているハズ。自分はコレでもまだ玉減りを軽減できた方だったとはね……。


さて、なが~い前置きがようやくひと段落。ここからが本題です。

いくら通常時を下手な機種より回しているとはいえ、ヤリすぎだろ。最初に気付けない自分が悪いっちゃ悪いのですが……どうりで8台中2台しか人が座ってないワケだ……。




演出クオリティーも高いだけに本当に勿体ない……

沖海5シリーズがイマイチな稼動や評価だったりするのは、この辺が原因なんじゃないかなぁ……?

牙狼月虹やガンダムユニコーンが人気となっているこのご時世。右打ち中に玉減りなんてほぼしないのがスタンダードになりつつある。対して、最大出玉数が同じなのに通常時に戻ったとき明らかに玉が減ってたら……普通はもう座らないですよね。

ホールはその分、通常時を下手な機種よりも回している……といえばそれまででしょうけど。そうは思えない人が増えているから、ライトスペックの海シリーズ最新台とはいえ稼動が悪いのでしょう。

「海最近多すぎでしょ、飽きた」ってだけの可能性もゼロではないけど……それだけとは思えないんですわ。


ホールも商売なので機械代を回収するのは当然なのですが、どうせ騙すなら「そうきたかぁ……」って諦めがつくくらいの工夫はあって欲しいんですよね……。ここまで一ヶ所の弱点が露骨だと、海好きのお年寄りでも座らなくなる時代だと思うんですわ。

演出でも、100%コレが出ないと当たらない……なんて台は多分飽きるのが早いと思います。

パチンコは騙しのエンターテイメントなのだから、扱う側にも工夫がより必要な時代になった……ということを感じた1日でした。

騙されるなら、意外性がある騙され方をしたい!

ライター紹介

  • メシUMA
    編集部
    メシUMA
    パチマガ編集歴15年目の企業兵士。色々粗末なモノをお見せするわけにはいかないため、こうした不敬な姿をとる。ソシャゲの課金が日課で、その資金を稼ぐためにパチンコ・競馬に手を染める。パチンコはゴリゴリに堅い打ち方で「高勝率」をキープする立ち回りが身上。しかし、ドテチンに肉薄するほどヒキが弱い。

アクセスランキング

  • 昨日
  • 1週間
  • 1ヵ月
  • 総合

新台導入カレンダー