『P牙狼月虹ノ旅人』は「3分の2が勝る日」に勝負を賭けたい【編集部コラム・メシUMA 第37幕】

『P牙狼月虹ノ旅人』は「3分の2が勝る日」に勝負を賭けたい【編集部コラム・メシUMA 第37幕】

「牙狼月虹」がホール内で1番マシ……ってことも珍しくなくなった感がある

嫉妬からはじまる行動もまた、人生の第一歩。執着生物メシUMAです。

皆様はパチンコ関連で話せる人はいますか? 自分は編集部の人間はもちろんなのですが……母親もまたそうした人物の1人なのです。(←しかも、牙狼シリーズ好き)

先週珍しく連絡があったと思ったら、こんなLINEの連絡があって。

いきなりコメントなしで写メを送り付け、電話をかけてくるのがメシUMA母流。

はい、自慢……! まぁ、親が楽しそうにしているのは息子としては嬉しい限りなんですが。……先を越された感が半端じゃないw

こちとら、最高連チャンは8連の平均連1.9連だっつーの。というわけで、しばらくは「牙狼月虹で14連超えてやりたい」という超絶個人的な理由から、コイツを追いかけて行く所存です。



その前に。話は少しズレるんですけど……牙狼月虹って「3分の2が勝れば好勝負になる」と思うんですよ?

もちろん回転率がある程度必要だったり、持ち玉になるタイミングにもよるんですが……そんなもんはどの機種でも同じ。

自分が言う3つというのは……以下の荒れる要素のうちいずれかが、理論値通りもしくは上回ることを指しています。

①初当り確率
②魔戒チャンス突入率
③魔戒チャンスの継続回数

【①~③すべてが理論値より上回っている】
もうね……氏ねばいいのに。(←怒られるからヤメなさい!w) こんな方はホールの状況関係なく、まずプラス収支になるハズ。強いて言えば、次にどれかが理論値より下回ることに備えて、できるだけ回る台を打ちましょう。

……これしか言うことないっつーの。

【①&②で理論値を上回っている】
メシUMAは毎回ほぼこのタイプ。負け額の多少は回る台を打てているか否かに依存しているハズ。あとは連チャンするかの運だけなので……回る台を打ちつつ、機が熟すのを待つしかない!

【①&③で理論値を上回っている】
周りの魔戒チャンス突入についつい嫉妬しがちでしょうが……充分マシな方! 初当りまでの余計な投資を抑えていければ、勝機が訪れるまで充分粘れるハズ。ここで言う投資を抑えるは、やはり通常時の回転率……ってことになります。

【②&③で理論値を上回っている】
初当り(または遊タイム発動)まで、どれだけ投資を抑えられるかがキモ。逆に、ここの条件をクリアできていれば、結構勝てるパターン。

【1個しか勝っていることがないパターン】
パチンコで不ヅキだと、こういうこともあります……。いずれはもう1つが理論値くらいになることを信じて、回る台を打ちつつ遊タイムを見据えた台選びをしましょう。

【0個のパターン】
……合掌。


「荒れる要素」が先に挙げた3つなので、ある程度の台を打てていれば「下手な機種よりも安定して勝ちやすい」と思っています。初回通常大当りの少出玉+何もナシも荒れる要素ではありますが……今の高継続率マシンは大体そんなもんなので、敢えて入れていないです。

荒れる要素が4つなら「普通」、5つなら「荒れやすい」(大当りラウンド振り分けなどが条件に加わる)ってのが自分のイメージです。

もちろん、初当り確率、RUSH突入率、MAXラウンド比率・出玉数、最高モード終了時に出玉があるか……。マイナス材料がどれくらい少ないかも考慮しなきゃいけないので、一概には言えないときもありますけどね。

ちなみに、2つってのは……デジパチではほぼないこと。ハネモノが該当するってところでしょうか。ゆえに、ハネモノは堅いって言われるんだと思います。

アマさを実感するには「勝つ」しかない

長~い前置きを踏まえての牙狼実戦。期待値がある状況なら、3分の2が勝れば好勝負になる……ってことを言えるといいんですけど……さてさてどうなることやら。

時間は15時半。会社をサボ……ゲフンゲフン。コラム実戦のため会社を後にし、ホールに到着。遊タイム狙いできる台がなかったので、「0回転ヤメ」台に着席。

どーせ遊タイム発動まで打てないなら、ヤメられなくなるパターンは避けようと思いましてね。

それにしても、なんか……見た目よりも回らない……。

この時点でかなり不利なことは間違いないのですが……このままでは帰れない。そして、何のコラムネタにもならない!

だいたいにして、牙狼SPに1回も発展してない。……何も書くことないっつーの。

そんなこんなで、回るような回らないような……で微妙に確率を超えた417回転目。

コレですよ、コレ。牙狼は唐突なアツい先読み到来が本当に楽しい。

ガセばっかりのつまんねー先読みはいらないっつーの。まぁ、牙狼にもボタン保留があるけど……。アレ、本当に青保留ばっかり。今作の不満点は個人的にアレと3D保留だけ。

先読みは「アツい」からこその先読み……だと個人的には思うんですよねえ。ガセる先読みはいらぬ!

アレ? これって……

VSキバばっかじゃん! ……って違和感を覚えた数秒後に歓喜のボタン。全部同じパネルは流石に……大当り濃厚パターンかな……?

この辺りの詳細は、また詳しく調べつつ『パチマガスロマガモバイル』で明かしていきたいと思います。打ち込むほどに、色々疑問が湧くんだよなぁ……この台。

それだけ、作り込みが凄いってことなのは間違いないです。

自身初

昇格演出時に魔戒チャンス突入濃厚となる『牙狼斬馬剣』!

ここで、自身でこれまで4連続「初代」を選んですぐさまキバオウガが出ていることにヒヨって……今回は一撃タイプを選択。

オカルトでも何でも……続けば嬉しいモノよ?

ようやく2連止まり4連発を脱出。あんまし選ばなかったモードなんだけど……途中が鬼みたいにアツいか最後が赤カットインじゃなきゃ厳しいね、コレ。

まぁそれだけに、カットインが出るまでは絶望する必要がないとも言えるけど。

「こんな簡単に……?」と思いつつの9連チャン。ちなみに、自己最高連チャン記録をようやくの更新です……ドンッ!!

……ショボいな!w

それでも。初当り1回で魔戒チャンス突入平均連超えで「3分の2が勝る」展開。今回はもう夕方だったので即ヤメでしたが、これが昼くらいなら『勝ちを意識しつつ選択肢が生まれる』。

回転率は千円18.5回転。決して上々と呼べないレベルで、こうなっちゃうんだから……アマい機種ですよねえ。(←だから人気なんだろうよ……今さらか)


本日の収支
投資:2万2500円
回収:4万2000円(1万1790個)
収支:+1万9500円

収支はプラスになったけど……個人的には反省すべき点が多い実戦でした。

ヘソ・寄りが今までと同じと思って打ったら……思った以上に回らなかった。玉の動きから道釘を見てみると……思いっきり上向き(←マイナス状態)になってやがりましたわ。

今回打ったのが社会人の給料日直後の日。個人的にですが、月末ってどうにもしんどい状況多いんですよね……。

ホールによるでしょうが、この辺りを考慮しつつ「あれ? 普段より回らない?」と思ったときは無理はしないのがオススメ。看板機種とはいえ、回収する時はあるでしょうから……。その分、回るときに思う存分ツッパればよろし!

流石に常に……とはいかないものの、ボーダーを大幅に下回ることはかなり少なくなった牙狼月虹。終了時にも10R出玉が得られるのは、ここ最近の右打ち中ALL1500発マシンの中でも個性だと思います。

ゆえに、打てる状況なら「牙狼月虹」今がオススメです。年末なると、厳しさはこんなもんじゃないでしょうからね……。

メシUMAは2桁連を目標に、今年打てるうちに打ち続けたいと思っております。

運次第とはいえ流石にそろそろ何とかなるハズ……ハズだよね……!?

ライター紹介

  • メシUMA
    編集部
    メシUMA
    パチマガ編集歴15年目の企業兵士。色々粗末なモノをお見せするわけにはいかないため、こうした不敬な姿をとる。ソシャゲの課金が日課で、その資金を稼ぐためにパチンコ・競馬に手を染める。パチンコはゴリゴリに堅い打ち方で「高勝率」をキープする立ち回りが身上。しかし、ドテチンに肉薄するほどヒキが弱い。

アクセスランキング

  • 昨日
  • 1週間
  • 1ヵ月
  • 総合

新台導入カレンダー