第45回 「北斗宿命」設定6以外の高設定挙動を探るべく飛び込む!!【しのけんの喰うならやらねばF】

第45回 「北斗宿命」設定6以外の高設定挙動を探るべく飛び込む!!【しのけんの喰うならやらねばF】

「北斗宿命」設定6以外の高設定挙動を探るべく飛び込む!!

本日まず向かうは、全体的にアツめ配分となる月1イベントのN店。抽選参加人数は、ほぼ設置台数と同数の約300人。引けた番号は約200番と遅めだったけれどひとまず入店。

早番だったら押さえたかった機種は幾つかあったものの、やはりことごとく全埋まり。自分より少し手前で入場したこのホールの常連さんが「吉宗3」を押さえたので、何かあるのかもと自分も押さえたけれど、どうやらなんとなく押さえた雰囲気。結局は1Gも打たず手放す事にしちゃいました。

さぁいきなりの徘徊スタート(笑)。朝イチ台の挙動にはそれなりのヒントが転がっているので隈なく見ていると、あぁ、狙い機種の1つだったリゼロがやはり強そうです。温泉後のカードがやたら強いですわ。

こんな感じでしばらく状況チェックに勤しんでいたのですが、う~ん、ちょっとこれ以上このホールに滞在していても意味無さそう。もしくは夢と希望を胸に抱いて回している打ち手が現実に気付きだす、2時間後くらいにならないとチャンスは生まれ無さそう。

…ってな訳で、ホール移動する事に。

続いて向かうホールは、全台系やピンの高設定がチラホラあるA店です。

こちらは朝からの客はそこまで多くありません。何故なら全台系も設定4ベースの全456だったり、ピンの高設定も設定4だったりするから。自分自身、最近足を運んでいなかった事もあり、どうしても後手に回してしまうホール。

とりあえずこちらでも店内状況をチェック。稼働率は5割程度で、どうやらまだ全台系もハッキリとは見えていない様子です。

そんな中で気になるのは、4台シマの「パチスロ北斗の拳 宿命」。1台だけ設定6っぽい挙動を見せている台あり。これがピンの高設定なのか、全台系の中で抜きんでて反応している1台なのか。抜きんでている台以外の台も比較的初当りは軽め。現状どのみち全台が埋まっているので、自分には手を出せる状況では無いですが。

なんて事を思ってしばらく経過後、うち1台が天井に到達してヤメそうな動き。この間にも全体を見回っていた感じ、やはり全台系の可能性はこの北斗宿命シマが一番有りえそう。

天井消化後、やはりヤメてくれたので台キープ。履歴を見ると、まぁさすがに設定6は無さそうな挙動。たとえこのシマが全456シマだとしても設定4か設定5なのは間違いないでしょう。しかし打ってみる事にしました。理由は2つ。

1つ目は「今日これ以上のチャンスに巡り合える可能性が少なそうだから」。2つ目は「設定6以外の高設定挙動を体感してみたいから」。

2つ目の理由について細かく説明すると、前回の第43回にて設定6と低設定台の挙動の比較を記事にしたのですが、設定4や設定5の挙動に関しては経験が無いため比較が出来なかったからです。

設定4や設定5が、設定6に近い挙動を示しちゃうとしたら「設定6看破」はしづらくなります。まぁ外から引っ張ってきたデータ的にはやはり設定6だけ特別感のある挙動になってはいますが、でもやはり、直接体験してみて比較するに越した事はない。ってな訳でチャレンジしてみる事にしたのです。こんな事言って、このシマが全台系シマじゃなかったら恥ずかしい事この上ないですけどね(笑)。

さぁ勝負開始。…ところが、想定外の事が一つ発生。

会員カードを差し込んで、以前蓄えていた貯メダルを使おうと思ったら、あれれ…コインが出てこないのです。

スマホに記録していた貯メダルデータ的にも1000枚程のコインはあるはず。なんて思っていろいろチェックしてみたら、なんの事はない。足を運んでいない間に、極僅かに交換率が変わったらしく、以前の交換率の時に蓄えた貯メダルは再プレイ出来なくなっていただけでした。貯メダルが消えてなくなったのかと思っちゃいましたわ(汗)。

ってな訳で、想定外の現金投資スタートとなりました。

…が、初当りに掛かった投資は僅か1000円。前任者が1Gヤメしてくれていたお蔭で、高確中2トキからの直撃。こちらは青7で4セット継続し、318枚のコインを獲得。終了画面は設定2以上確定となるザコ画面。

コインは飲まれて追加投資となったものの、この後2回の当りが、やはり高設定を期待させる動き。うち1回のAT契機が青玉からのヒット。そして2回のAT終了画面共に高設定示唆であるガールズ画面。

データ01

 

ちなみにAT終了画面振り分けに関しては、すでに数値が出ているので明確。ですが、青玉からのヒットに関しては、まだ解析数値の出ていない、あくまで実戦上に基づいた設定推測要素の一つに過ぎません。

設定6に関しては明確に青玉からのATヒット率は上がっていると予想しているものの、そのヒット率は設定が上がるに従って段階的に上がっているものなのか、設定6だけが抜きん出て高いのか。その判断が出来ていない中での、この一発ヒット。こうなると段階的に差がありそうにも感じますね。

この後の展開は5月28日6時に公開予定!

▼日記の後編はコチラ!

ライター紹介

  • しのけん
    パチマガスロマガ専属ライター
    しのけん

    高校卒業と同時にスロプロの道へ。1995年にパチスロ攻略マガジンの誌上プロとして、日々の立ち回りを綴った「喰うならやらねば!」の連載を開始。 現在はパチマガスロマガ他、多数のメディアで活躍しつつも、現場至上主義を貫く生粋のプロとして多くのスロッターから絶大な支持を得ている。パチマガスロマガにおけるレジェンド的存在。

    しのけん関連記事はこちら!

新台導入カレンダー