2月以降アイジャグの稼動が爆上がり中!?【ホールコンサル営業実録! 第47話】

2月以降アイジャグの稼動が爆上がり中!?【ホールコンサル営業実録! 第47話】

まいど~! ニッシーです! またまた各地で「まん防」発動し、リモートコンサルが増えて来ましたわ…。それでも、中には「対面で会議したい!」ってクライアント先には行くんだけど、夜は飯食べに行けないし、おねえちゃんのお店も行けないし…結局出張行ってもホテルでコンビニ飯orマクドメニュー。めっちゃストレス溜まってます(涙)。

で、パチンコへの影響はと言うと、年配客は減ったものの軽症ですわ。それよりも2月からの旧基準機撤去によるダメージの方がデカい。特にスロット。予想はしてたけどね…。

スロット客は3年前から50%減少!?

2月もすでに10日が経ちましたが、スロット客は1月に比べて10~15%減ってます。バジ、凱旋、沖ドキ!があった3年前の2019年前と比べると40~50%減った計算です

一方の4円パチンコ。エリアによっては2月になって5%ほどお客が増加! ですよね~。ボクもスロのシマをのぞく機会がなくなってきたもん。という事で、5号機撤去後に20円のスロ客はやっぱり4円に流れましたとさ。

ではこの5年間で、4円のメインとして君臨してきたCR北斗無双を打っていた客はどこへ行くのか? このあたりが業界人の焦点でした。多くの業界人が年末頃に予測していたのは…

A店長「牙狼の遊タイム無しでしょ!」

B店長「慶次3でしょ!」

C店長「ワンチャン無双ファンは北斗無双Re:319打つんちゃう?」

と、いわゆる歴代のヒット機種の後継機を予想していましたが、結果は大ハズレ(笑)。

今、ホールの主力で稼働しているのは「エヴァ」「Re:ゼロ」「超電磁砲」「ガンダムユニコーン」。いわゆるヤング版権っす。47歳のボクですが、恥ずかしながらエヴァ以外はアニメで一度も見た事がない。もうおっさん…いや初老のボクが機械選定しちゃいけないんだと切実に感じます。

そんな中でポスト北斗無双となるのは…ジャジャジャジャーン! 「エヴァ」でございます! 確か1月のコラムで「狙い目」に挙げましたが、今後は「超」も付け加えて「狙い目」です。

10台以上設置している店の店長は、エヴァをどんどん薄利にしてでも「稼働重視」に切り替える方向になってますね。スロットの仕掛けでもあった様な増台や装飾変更なんかが増えるでしょう。

スロットは稼動が下がっただけでなく、コイン単価が2.3円から2円に下がり売上もダウン…。予想が当たったのは6号機ジャグラーが良くなるってこと(これは誰でも当てれるよね)。マイジャグVはガチガチで的中。

そして、やや大穴で予想を上回る稼働上昇率を見せているのがアイムジャグラーEX! 夏頃から見ると倍くらいの稼働になってるんちゃうかな? こういう現象が起こるって事は他に打つもんが無いか、ジャグラーが市場に足りてないか。まあ、その両方かな。

まあ、お客のみんなは甘くて売上の上がらんジャグに緊急避難するもんだから、マジで利益取るとこが無いっす…。4パチがあるならそこでなんとか凌げるけど、それがないスロ専は地獄っすよ。

 

番長ZEROは今後も残れるか?

そんな地獄でも、スロットを諦めずに頑張る店がこぞって導入した番長ZEROは2週目に突入。どうなの? ってよく聞かれるんですが、初週が稼動2万枚オーバーでまあ及第点。翌週の下落率に注目していましたが前週比84%(マイナス16%)の稼働1万7000枚。思っていたより悪くないです

ちなみに、アラジンが88%、聖闘士聖夜が81%、ディスクアップ2が89%。ひどかったのはエヴァ魂の共鳴で、69%と2週目で終了!

とは言え、番長ZEROの下落率が低いのはまだ設定入っているってのも大きいです。全国の出率で言うと99~100%くらい。

ただ、各台データを見てみると、④⑤⑥は2万4000枚とかIN枚数入るんだけど、①②は終日2000枚で捨てられてる。やっぱり今後の焦点はベースとなる①②③のINがどれだけ耐えてくれるかでしょうね。

しかし、小台数で下の設定しか使えない店は稼働が垂れてます。逆に強い店、かつ台数のある店で20台以上設置なら、未だ上も使ってるので、そういう店限定でなら今後も狙えるかも。

あとディスクアップ2ですが、業界人が「ややカラめ」とか言ってますが、やっぱ甘いっすわ~。全国データも徐々に甘くなってきてますね。

とあるボクのクライアントなんですが、推定50歳くらいのディスクアップ職人がいるんですよ。目押しも完璧でホンマに職人! ほぼ毎日フル稼働で貯メダルをちょこちょこ引き出してるのに上限の5万枚をキープしてる強者!

その店にディスクアップ2を1台入れたんですが、その台、職人専用台化してます。目押し難易度が上がっている2だけど、事務所のモニターで職人を見てると…全然ミスしねぇ(笑)

でもって、導入してからの出率を見たら103.7%! やっぱ、超上手い方だと赤字なりますわ。全国データもかろうじて今週は3桁の粗利800円ですが、半年後には赤字なってるでしょう。だからカラいってのはデマでクソ甘いっすよ~!

会議ではその職人からどうしたら利益が取れるのか? という、どうでもいい議論まで勃発。そして出た結論は1つ。ワゴンのコーヒーガールをガンガン押しかけて、350円のコーヒーを1日に10杯買って貰う。もうこれしかありませんわ(笑)。

人気マシンの最新情報はパチマガスロマガモバイルをチェック!!

パチマガスロマガ新着情報
パチマガスロマガTV新着情報

アクセスランキング

  • 昨日
  • 1週間
  • 1ヵ月
  • 総合

新台導入カレンダー