良くないことが起こっている【編集コラム】チキショウ君 第57幕

良くないことが起こっている【編集コラム】チキショウ君 第57幕

仕事に追われていて逃げ出したくなっているチキショウ君だお☆

仕事は追われるより追うタイプだが、さすがにココ最近は限界突破し過ぎた。家に帰っても仕事。パチンコ打っていても原稿を書く。こんな状態。いや、好きなことを仕事にしているのだから辛いことではない。

しかし、打っている時ぐらい自由にさせてくれ。わざわざ連絡してきても電サポ中は対応できんのよ。この原稿だって、今打ちながら書いてるんよ! その結果、回転率も落ちる。ほんとあと3人ぐらいチキショウ君がいれば、会社も潤うんだけどな(>_<)←騒がしくなるだけだぞ

さて、今回は人気機種になり過ぎても困るってお話。どういうことかって……舐められるって事よ!

 

打つ価値あるん?

最近だとエヴァやリゼロの中古台が高騰し続けている。調べてみると

リゼロ 297万円

エヴァ 277万円

ユニコーン 73万円

……高すぎだろ。1台あたりの値段だからね。じゃあ、リゼロの新台がいくらで販売されていたかって、台枠含んで50万円ぐらい。盤面だけなら40万円台だろう。エヴァも同様に……あれは役モノがデカい分、少し高いのか。新台で60万円あたりかなー。ユニコーンは安く見えるけど、稼動して半年以上経っていて設置台数もそこそこ多い。それでも! 新台価格以上に高い。

この上位2機種。エヴァは最初の頃が回らないって騒いでたよね。でもさすがにホールも超メイン機種として扱い始めたから、還元するホールも増えてきた。

エヴァ
葛城ミサト「いけるっ!」

しかし、リゼロはどうだろうか。未だにド回収営業のホールが多い、というか還元しようなんて思っているホールはないのでは?

ほとんどのホールで最初は「そんな稼動しないでしょー?」って思っていたんじゃないかな。だから導入台数も10台以上あるホールが珍しい。だいたい2~3台とか。多くて6台、そんな感じ。メイン機種に持っていきたいけど増台も高くてできない。

でも稼動は良い。どんなに悪かろうと打ってくれる。これって……このままでいっか! とか思ってない?

舐めてくれるな!!

ボーダー余裕のマイナス台、そんなの打つわけなかろうて。仕事以外じゃ打たんわ! って言うのが俺の意見。

しかし世間一般では「先バレヤベー!」「脳汁出る―――!!」とか、こんな意見が多い。

当り
3000ヤバいでし―――!!

気持ちが分からないわけではない。でも1000円14回転とか……飛ぶぞ! さすがによくわからない台を打っていた方がマシまである。ではこの台で回収した分、他の機種で還元とかするのかなーとか思ったけど、そんなこともない。

つまり無限回収し続けてる状況。毎日ホールでチェックしているけど、グラフもエグいことになってる。みんなよく金持つなーって思う。でも今打っている人たちが減ってきたら、さすがにホールも考えなくちゃいけない状況になる。

この台が増台された場合、ライバル店ももちろん増台するだろう。そこでしっかり還元できる状況を作れるか、それとも今のままで営業し続けるか。ここでホールの信用性が試される。でも俺は知っている。増台してもほとんどのホールで、ボーダーちょうどorマイナス1ぐらいでオープンされることを! なぜって……経験w

ここ最近で「増台!」といって、めちゃくちゃ良かったなんてことは少ない、というか無いに等しい。正直、行く価値なんて無いと思っている。だったら、特定の日にエヴァ打ったり、ユニコーン打ったり、海打ったりしてた方がストレスが少ない。回らない台ほどストレス溜まるものなんてこの世に存在しないからね。お金払ってストレス買いに行くってバカみたいじゃん。だからあまりオススメしない。

でも「楽しければいい」「好きな台打ちたい」って思う人も多いだろう。それはそれで良いんだけど……本当に楽しい? 今は楽しいかもしれないけど、お金が無くなったらそんなことも言ってられないと思う。止めはしないけど、よく考えてくれ。そのお金、ホールだけではなく、俺とかの財布に入ってきてるからね!

と、隣の人が絶対大して回らない台に8万円ぐらい入れているのを見て、今回はこんなコラムを書いてみた。あ、俺の台? ボーダーに対してマイナス0.8ぐらいだよ。……やーめっぴ(;^ω^)☆

 

アクセスランキング

  • 昨日
  • 1週間
  • 1ヵ月
  • 総合

新台導入カレンダー