第179回 1/8キングオブキングス宇都宮店「真神降臨」#3 しのけん取材徹底レポート!【しのけんの喰うならやらねばF】

第179回 1/8キングオブキングス宇都宮店「真神降臨」#3 しのけん取材徹底レポート!【しのけんの喰うならやらねばF】

担当(以下・担)『今回の第177回・第178回は特別編として、栃木県のキングオブキングス宇都宮店で開催された取材「真神降臨」での実戦を日記にしていましたね』

しのけん(以下・し)『うん。今回のホールさんは初来店』

▼日記の本編はコチラ

パチマガスロマガホール情報じゃんじゃんの、しのけんさん担当取材名が真神降臨。過去2回かなり好評だったみたいですが』

『うん。福島のホールさんが頑張ってくれた。だけど今回のホールさんは初だから、どうなるかは一切分からかったんだよね』

『そんな中どのように当日のホール傾向を把握していったのか…今回もお聞きします』

『うん。まず地元の方からの情報的に、「頑張る時は全台系がだいたいある」みたいな話があって。実際にその通りだったね』

『ほう。では早速データを見させていただきます』

1/8(日) キングオブキングス宇都宮店 「しのけん真神降臨」取材#3

『まず今回間違いなく全台系だったと言えるのがこの2機種』

マイジャグラーV

パチスロ聖闘士星矢 海皇覚醒SP

『しっかり反応していますね。やはり全台ブン回されていた感じですか?』

『いや。「マイジャグV」では2人、「星矢SP」では1人途中でヤメてた。そういう意味で全台系シマと気付けた人は途中からでもチャンスがあった。自分も星矢SPに座ったのはまどか新編を少し打ってからだったしね』

『それは助かりますね』

『なにやら近隣の店舗もかなり頑張る日だったらしく、濃い客の多くは朝イチそっちに流れていたらしいからチャンスがあった感じかな』

『ほう。いわゆる競合店ってやつですね』

『うん。で、稼働自体が終日全体を通して3割程度。他にも下手すりゃ全台系機種やニブイチ高設定シマ的なのもありそうだったけど、埋もれちゃった可能性が多分にあって。…で、そんな中で見えてきた機種をいくつかピックアップしてみると』

HEY!鏡

SLOT魔法少女まどか☆マギカ2

新ハナビ

『これら機種を見るに、いろんなところに高設定の可能性があった感じですね』

『うん。で、これはもしかしたらなんだけど、「2台並びで高設定」が複数あった可能性もあるのかなと』

『ほう』

『あくまで仮説ね。でも帰宅後全台の最終データをまとめていたら、そんな事がフと気になったんだよねぇ』

『ホールさん側がなにか遊び心で用意していた可能性はあった感じですね。あ、ジャグラーはどうでした?』

『台数が多いから気になるデータをピックアップすると…』

マイジャグラーⅢ

アイムジャグラーEX

『設置台数に対して、1/3程度強い感じですかね?』

『うん。REGの数値とか見ると下手すればニブイチ高設定くらいの可能性もあったんだけどね。ただ無理矢理褒めてるとか言われかねないから厳しめに(笑)。とりあえずジャグラーに関しては、福島の取材ホールさんと同様、ベース高めで遊ばせる配分かなと思う。そもそもマイジャグVに関しては全台高設定だしね』

『最新のハイスペックジャグを全台やっている訳ですしねぇ』

『他にも数台ピックアップすると…』

リゼロ・コードギアス・番長3

『「リゼロ」は間違いなく設定6と言えるグラフですね』

『うん。リゼロは他にも、設定6っぽくないものの設定4以上確定台が複数出ていて。他にも結構入っていたかもしれないんだけど、半分近く回されていなかったから配分がどれくらいだったのかは不明』

『「ギアス2」や「番長3」は一撃性ある台なので、グラフだけでは何ともですね』

『うんその通り。ただ、番長3に関してはこの台以外にも、チャンスチェリー+絶頂対決が出ている台もあって。なんとなくだけど、マイジャグⅢやSアイムのシマ同様、多台数設置機種は設定456を散りばめていたんじゃないのかな…と』

『なるほど。フル稼働だったならもっと見えてきたモノもあったのかもしれませんね』

『いやぁ個人的に立ち回るぶんにはこれくらいの稼働率のほうが、二の矢三の矢を狙えるからチャンスなんだけどね。ただ、来店で呼んでいただいたのに集客の面ではそこまで形には出来なかったのかなぁ…と少し申し訳ない気持ちが(汗)』

『確か福島の取材の時も初回の並びは設置台数の半分くらいでしたが、2回目の開催で一気に倍増していたじゃないですか』

『うん。今回でおおむね傾向は見えてきたから、次回も開催していただける機会があったら、もっとホール側の遊び心に気付けるとは思う』

『あ、差枚的にはどうだったんですかね?』

『一応、今回の総差枚を全台のスランプグラフから算出してみたら約4万9000枚ホール側の赤字。3割程度の稼働率でこの数値だから、ホールさん的にはもっと赤字出るのも覚悟した設定配分だったのは間違いないかなと』

『いや、上出来ですね』

『ドル箱を積まないパーソナルシステムのホールさんだから、どうしても見た目に出玉感が反映され辛いぶん、こうやってデータを見てもらうべきだと思うんで。呼んでいただけたら全力で頑張りますよ』

『見ず知らずのホールを攻略していく過程見ているみたいで参考になります。また特別編楽しみにしていますよ』

(後編に続く)

さらなる詳細は1月16日6時に公開予定!


パチマガスロマガ新着情報
パチマガスロマガTV新着情報

アクセスランキング

  • 昨日
  • 1週間
  • 1ヵ月
  • 総合

新台導入カレンダー