速報! GWの実際の稼動と粗利率をお伝えします【ホールコンサル営業実録! 第58話】

速報! GWの実際の稼動と粗利率をお伝えします【ホールコンサル営業実録! 第58話】

まいど~! ニッシーです! GWも終盤にさしかかっておりますが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

4月29日~5月4日のGW前半のホールの客入りについてですが、結果はイマイチです…。

普段の土日と大して変わらないか少し悪い印象。そりゃそうか。コロナ規制の無い久々の大型連休で観光地や行楽地はどこも大盛況みたいだし、パチンコファンも家族サービスしなきゃなんないもんね~! GWの後半は地元でパチンコってな感じで稼動の上昇を期待しておりますが、どうなることやら…。

そんなわけで今回は、GWの実際の稼動や粗利をご覧いただきましょう。

リゼロは粗利1万5000円!

昨年のGW前半と比較してみたんですが、4円パチンコの客数は前年対比110%と伸びてます! 1円パチンコも105%と良し! パチンコはミドルスペック中心で稼動するので、売上は前年対比で120%! 悪くないっす。

一方、スロットの客数はやっぱりダウン。6%ほど減ってます。これで売上6%ダウンで済めばいいんだけどそんなわけはなく、昨年から30%ダウンです…。去年は番長3などの5号機があったからね。

コロナ前かつ、沖ドキや凱旋も存在した2019年の頃と比べると、どのホールも60%の売上しかないっす。

このダウンした分をカバーするのは当然パチンコしかないわけで、ホールがパチンコに利益を依存する形はご理解いただけるかと思います。

その傾向はGWの結果を見ても明らか。前回のコラムでは人気機種のエヴァ、リゼロは特に抜く! と注意喚起しましたが、実際のところはと言うと…。

リゼロは売上7万5000円に対して粗利1万5000円。粗利率20%。粗利率第1位です! 等価なら千円スタート14回でっせ(笑)。それでも稼動はナンバー1なんだから、ほんと神台ですわ!

ちなみに2位は19.8%の僅差でバキ319。脳みそヤラれる系パチンコがワンツー!

そしてエヴァの方は、売上7万3000円に対して粗利1万円。粗利率13.6%と思ったよりも良心的? 千円スタートで15回前半です。

「抜きすぎやろ!」と怒声が聞こえてきそうですが、しょうがないっすよ。だってホールで客付きを見てみ? リゼロとエヴァのシマは大盛況だけど、他のシマはパラパラしか客おらんもん。この2つから抜くしかないやん…。

あと、ボクがGWでもまだマシな状況と予測し、狙い目としていたユニコーンはというと、売り上げ4万9000円の粗利4600円。粗利率9.3%。千円スタートで16回後半~17回なんで、こちらも予想的中となりました。

パチンコはGW明けに期待!

と言う事でGWはパチンコから取らざるをえない状況が浮き彫りになってますが、GW明けとなる9日の週からはさすがに状況が良くなりますよ! さすがにね。

ダンまち、頭文字D入替のタイミングからが多いかな。特に開け戻しの大きい機械はやっぱりエヴァになると思います。ユニコーンも甘いままで使うかな? リゼロは…そのまま取り続けます(笑)。

ちなみにスロットはパチンコと対照的で、GWであっても番長ZERO、バジ絆2、沖ドキ!DUOといった主力機種は粗利率10~13%。オール①ではない状況でした

本当はもっと抜きたいんす。20%ぐらいは。ですがボクも設定を何ホールか触ってますけど、GWでも今の6号機は①では動かんのですよ。④⑤⑥は使えないとしたら一応偶数の②でお茶を濁すか~という結果、主力機種は薄利になっちゃうんですよね。

スロットもGW明けに設定を上げますが、元々抜けてないのでパチンコより戻し率は小さいです。大きく戻すのはジャグラーくらいになりそうですわ。

そういや今日は5月5日。ジャグの年1だなぁ~。粗利苦しいのに出したくねぇなぁ~と思いながら昨晩設定を打ってました。

マイジャグオール④⑤、ファンキーオール④、アイムはオール⑤と結局騙さず入れてしまいました。シュミレーションのエンターボタンをポチっと押すと赤字76万円の表示。うっ…ヤバイ。

こりゃあエヴァとリゼロからもっと粗利取らないとダメかも…。パチンコファンのみんな。すまん(泣)。

人気機種の攻略情報はパチマガスロマガモバイルをチェック!!

パチマガスロマガ新着情報
パチマガスロマガTV新着情報

アクセスランキング

  • 昨日
  • 1週間
  • 1ヵ月
  • 総合

新台導入カレンダー