メーシーの新台はボタンが変形しまくる!?

メーシーの新台はボタンが変形しまくる!?

ライターのコラムを校正していたら「このPVで考察書いて」と、いきなり仕事が増えたチキショウ君だお☆ なんでもチキショウ君に任せる編集部……これは悪い文明!!

さて、今回はメーシーから新台のPVが公開された。これについて考察していくよ! でもあくまでPVを見た俺の考察。

 

本当かどうかは不明ということを念頭に読み進めてほしい。

では書いていくよ☆

筐体しか見えない!

PVを見たけど、新筐体で登場するらしい。

メーシー パチンコ バジリスク 新台 桜花忍法帖 メーシー パチンコ バジリスク 新台 桜花忍法帖

その名も

「SHINOBI7」

シルエットだけでわかるのは……筐体上にパネルっぽいものが付いているね。昨今の筐体から考えると、コレが動くことがはなさそう。斜めにせり出てるし。ただの飾りなのか、それとも入賞時にフラッシュして演出を盛り上げるものなのか……。

そういえば、スピーカーが両脇に2つしか見当たらないけど、お得意のBAZOOKAはどこよ? ……もしかして上のパネルみたいなものがスピーカーか?

あと右枠のところになにか付いてる。

メーシー パチンコ バジリスク 新台 桜花忍法帖

拡大したらボケてしまう、ごめんよ。これはボタンかな? なにかあるのは間違いないんだよね。一発告知的なランプかもしれない。それともタッチセンサー的なものかな?

ボタンがトランスフォーム!?

なんか凄いことが起こっている……。

メーシー パチンコ バジリスク 新台 桜花忍法帖 メーシー パチンコ バジリスク 新台 桜花忍法帖 メーシー パチンコ バジリスク 新台 桜花忍法帖

映像をゆっくり見てみると、4段階変化しているのがわかる。

1段階目…ボタンがめくれて、もう一つのボタン出現
2段階目…さらにめくれる
3段階目…ボタン飛び出す
4段階目…ボタンが奥へ(レバーに変形)

なに、このテクノロジーの塊。そのうち台が歩き出してもおかしくないぞ(゚∀゚)

ここでわかるのが、変形段階で大当り期待度が変化するということ。そして色もリンクしている。

基本は緑<紫<赤<金と変化していくんだろうね!

金になると

メーシー パチンコ バジリスク 新台 桜花忍法帖

???「親方! 空から女の子が!」

ではなく、空からボタンが降臨した。……金色の空ってGOD感あるよね。「押せ」ではなく、「引け」って表示されている。

引くときに「ト、ト、ト、ト、トリガー!」って……。これはアレだわ、パチスロ打ちではお馴染み「カ、カ、カ、カ、カモン!」だわ。

ボタン部分の色は赤だけど、レバー部分は金。このボタン部分の色も何かありそうな予感。レインボーとかありそー。

おそらくリーチ最終煽りに出現すると思われる。予告の段階でも変化するのかな? 俺なら先読み演出で「入賞時に3段階目に変形したら激アツ!」とか「リーチ時に変形した場合はアツい背景予告発生!」とか演出を盛り上げるようにする。

どうなるか楽しみですな~(*´▽`*)

そもそも機種は何よ?

「SHINOBI7」っていうから「NINKU -忍空-」や「NARUTO-ナルト-」がいよいよパチンコ界に進出かと思ったら違った←そりゃそうよ。

 

メーシー パチンコ バジリスク 新台 桜花忍法帖

発表しないんかいっ!
でもね、右下にあるコピーライトでわかっちゃうんだよね。

もちろん「バジリスク」でした←誰でも気づくわ!

でもよく見てくれ。「桜花忍法帖」って書いてある。てことは、やっと一歩先に進んだか……。まあ、ボタン4段階目時に桜が満開だったからなんとなく気づいてた。

桜花忍法帖は「甲賀忍法帖」から10年後のお話。それがメインとなっているのか不明だが、演出で実装されているのは間違いないだろう。

そんな新台だけど、現在はコレしかワカリマセン。今後の情報に期待して待とうね!

ライター紹介

  • チキショウ君
    編集部
    チキショウ君
    仕事があろうとなかろうと、暇さえあればパチンコを打ちに行ってしまう半社会人的な存在。上司に対して敬語を使うことを知らず、「仲間なんだから敬語なんていらねーだろ!」と、まるで自分が正義のように振る舞う赤ちゃん。パチンコ以外のことはからっきしで、総理大臣の名前すら知らない。しかし、ことパチンコに対しての情熱は人一倍すごく、編集部員の中でも一番打っている。そのため、ライターのように原稿を書くこともあれば、実戦企画にも参戦することも多い。現在は携帯サイト連載企画「遊タイマーズ」として毛玉3号と仲良く(?)過ごしている。

新台導入カレンダー