沖ドキ!DUOの内部仕様を最速キャッチ!!【ホールコンサル営業実録! 第33話】

沖ドキ!DUOの内部仕様を最速キャッチ!!【ホールコンサル営業実録! 第33話】

まいど~! ニッシーです! 相変わらずホールは金がないのに、連日各メーカーから食指をそそる機種がリリースされますな~。しかも「明日が案件〆です!」って、そう焦るなって…。まあメーカーも撤去バブルの勝負所ですからね。

パチンコは319を買ってりゃ何とか粗利は取れるけど、スロットは今もキツイが来年はもっとキツイよ…。5号機撤去間近なのに単一機種で構えられる機械がジャグ以外見あたらないし、そのジャグも全く手に入らん…。年末に4円パチンコを増台するホールが多くなるのも至極当然でしょうね。

とは言え、4円パチンコが弱いホールなんて、ウン千万円もかけてパチンコシマを作る事なんて到底無理。どのホールも助かるのはスロットの救世主が現れる事なんだけど、リミットはあと2ヵ月。多くのホールが屈辱のシマ閉鎖、ベニヤ板対応を強いられるでしょう。やだぁ~(泣)。

沖ドキ!DUOにかけるしかない!?

それでも営業マンは鼻息荒い。

「ディスクアップは今回も①で出率103%健在です!」

あっそ…。

「今回の聖闘士星矢。①でも識別モードに入れちゃえば105%までアップします!」

あっそ…。

稼働も大事なんだけど、甘くて稼働が良いだけじゃ商売にならんのよ。粗利よ粗利! そう! 今欲しいのは稼働より安定した粗利なんじゃよ!!

稼働と粗利。5号機時代のMVPと言えば沖ドキ!って、80%以上のホール関係者は言うでしょう。そんな初代沖ドキ!の幻影を見てしまうのか、12月にリリースの後継機「沖ドキ!DUO」にみんな賭けてみたいんだよねぇ!

10台、20台の注文はあたり前で、1店舗で80台発注の店も! 中国地方十数店舗のチェーンは800台注文などなど、予定の2万台に対して推定5万台の注文が殺到中!?
 
こんな注文合戦のウワサが巷に飛び交うもんだから、クライアントも煽られて「10台で注文して5台くらいしか貰えない可能性があるから、案件で20台ぐらい入れときますか?」とか「ボックス勝負ですか!!」だって。 アンタの店、どこにそんな買える金あんねん!

しかもまどか前後編、ナムコレ、タブー・タトゥー、CCエンジェルなど、これらの機歴が無ければ納品が1月後半になるとのウワサも。いや、もっとずれるかも…。まあ、当たれば納期遅れてもいいけど、もし年内でダメの評価が出て、正月明けの納品じゃ目も当てられないっす…。

いや~怖い! 1台50万円×台数がただの箱になるのは…。いつも以上に慎重にならざるを得ない。マジ迷う…。

そこで、ボクが機械選定で一番信頼している、数々の機械を当てた実績のある敏腕店長に連絡。その彼がどうやら沖ドキ!DUOの実機を試打したとの事で、感想をLINEでお願いした次第。彼ならばこの問いに答えを出してくれるに違いない!!

沖ドキ!DUOの内部仕様を大胆予想!!

以下がその内容。

ネットに出ている資料以外に具体的な数字は非公開。スランプグラフも非公開なので単価と遊技性でしか出玉推移の判断が出来ない。

沖ドキ!2と違ってボナは自動で揃わず、初代同様目押しは不要だが押して揃える。通常時の打感は沖ドキ!2より圧倒的に初代感がある。

有利区間はゲーム数完走or2400枚獲得or天国後の転落32Gで、ドキハナチャンス非当選でリセット。ここは予想通り。

肝となるモード移行率が非公開なので予測になりますが、基本は有利区間内に天国へ一度は上がる仕様で間違いなさそう。通常Bの示唆も初代より発生率が高いと思われます。天国の連チャン率が66or75%らしいので、初代同様に設定の偶奇により差があるかもしれません。

重要なのは見た目の2400枚突破条件。資料によるとリセット後(設定変更後のみ?)最初のボナ後32G目はドキハナチャンス突入率が優遇されるようなので、2400枚獲得→リセット→すぐにボーナス当選→32G自力で天国の引き戻しが引ければ可能。この振り分けが非公開なのが悲しい…。

裏を返せば最初のドキハナチャンスに漏れたら、その後は突入率が低いかも。ここは予想ですが、ドキハナチャンスの扱いは「天国引き戻し」と「ハマリ救済」だと思います。

恐らく最初のボナで非突入の場合、天国スルーで有利区間1500G消化したあたりから突入率が上がり、強引に天国に上げさせてリセットと言う作りだと思います。なので、ハマればハマるほどヤメにくい作りにはなってますが、早い段階で捨てられる様な機械になると、追うのが怖くて32Gヤメで飛びます。初代で脳みそを焼かれた人は、気にしない可能性もありますが。

低設定は吸い込んで救済ドキハナチャンスで天国へ。平均400〜600枚。自力で連チャンさせれば1000枚以上取っての繰り返しでグラフが荒くなると予想。6号機なので超ドキ移行率も低設定の方が優遇されている可能性大。

結論:どう転ぶかわかりません(笑)。

わからんのか~い(笑)。 もう、サイコロ振って決めますわ…。

 

※記載した内容は店長の予想ですので、実際の挙動と異なる場合があります。ご了承ください。

沖ドキ!DUOの最新情報をGETするならパチマガスロマガモバイルをチェック!!

ライター紹介

  • ニッシー
    ニッシー
    毎月地球1周分の約4万Kmを駆け回る、パチンコ店専門の経営コンサルタント。元スロプロの業界大好き人間で、ホールの営業戦略を日々提案中。大阪生まれの大阪育ち。

アクセスランキング

  • 昨日
  • 1週間
  • 1ヵ月
  • 総合

新台導入カレンダー