設定1でも出ちゃうのは「タイマー」があるから!?【編集コラム】チキショウ君 第53幕 vol.1

設定1でも出ちゃうのは「タイマー」があるから!?【編集コラム】チキショウ君 第53幕 vol.1

怪しいと思うことを指摘すると、だいたい怒られることが多いチキショウ君だお☆

この業界、正直怪しいことがいっぱい。それを俺が発信しようとすると、各所から「それ、言って良いの?」「言って誰が得するの?」とか指摘される。でもね、「言いたいことも言えないこんなメディアじゃ ポイズン!」って感じで、いつもムラムラしてる(ーー;)←モヤモヤな!

てなわけで、今回は本当かどうか怪しいパチスロの「タイマー」について書いていくね! あくまでも俺が聞いて体験したお話。都市伝説的なものなので、信じるか信じないかはあなた次第!

 

 

初日出過ぎ問題

たぶん、ホール店長の人は悩まされることが多かったはず。新台初日、設定1なのにめちゃくちゃ出されて「粗利全然取れないんだが!」っていう状況。これ、あきらかに怪しいって思った店長さん、いっぱい居たんじゃないかな?

俺もホール店員時代によく目にしていた。初日から爆出しされてゴトなんじゃないかって疑うレベルのやつ。そこで噂になっていたのが「タイマー」の存在。

タイマー
危険物注意!

「なんじゃそれ?」って思う人も多いだろう。簡単にいうと、パチスロ内部にはいつ当たったかなどの情報が記録されている。これである程度出る時期を合わせて出荷し、オープン初日は設定関係なく1でも出るようなシステムになっているということ。

「え? でも得するのってうちら遊技者でしょ? 最高じゃん!」って思うよね? 俺もそう思う。そして損をするのはホール。こんな機能つけられたら、導入前に事務所で回して設置した方が良いってなる。まあ、それでもそんな機能が本当にあるのか確証もない。どのホールも普通に設置していたはず。

では他に誰が得するかというと……メーカーだ。いっぱい出てる台なら、みんな打ちたくなるでしょ? 要するに稼動をつけたいがために付けた機能。しかし、本当にあったのかどうかは不明である。

でも俺は本当にあったと思う。理由は全国データを見た結果、ある機種で1でも機械割が100%を超えていたから(公表値では設定1の機械割は100%を切る)。そのため、当時は「次の休みは〇〇打った方が良いぞ! 全国的に平均設定1~2なのにプラスになってるぞ!」って言われた。

ちなみにそのメーカーから登場する台は、初日は赤字になることが多かった。もう連チャンし過ぎて万枚とかも目にしてたよ。当時の上司は「意味わかんない! 絶対タイマー仕込まれてるよ!」って怒ってたw

その台はめちゃくちゃ人気で、撤去される最後までみんな打ってた。俺も何度かフルで打ったし、おもしろいと思った台。同メーカーの他の台でも爆発力がすごくて人気だった。一度最高状態に突入したら終わる気がしなかったやつ。これも初日が凄くて当時のメーカーの人に電話してたぐらい。「何これ、どういうこと?」ってw

すると向こうの人「あー、出ちゃいましたかー」って。「あー」じゃないわっ! 否定はしていたが、言葉を濁している感じはしたぞ。

テヘペロ
テヘペロじゃないわっ!

やっぱり何かありそうな感じで濁してくるんだもん。そりゃこっちも疑うよねー。しかし! このメーカー、後にお上から怒られたらしいぞw

vol.2へ続く

アクセスランキング

  • 昨日
  • 1週間
  • 1ヵ月
  • 総合

新台導入カレンダー