思い出すだけで打ちたくなる! 類似スペックも多数登場した最強王道ライトマシン!!【編集部コラム/「CR銭形平次 with チームZ」編その2 MR.A】

思い出すだけで打ちたくなる! 類似スペックも多数登場した最強王道ライトマシン!!【編集部コラム/「CR銭形平次 with チームZ」編その2 MR.A】

伝説のアイドル名機「銭形平次withチームZ」を引き続き紹介!!

2011年4月導入機種

アイドルヲタクMR.Aです。

自分は地下から天界まで幅広いアイドルヲタクをずっとしてきた知識と経験を活かして(!?)パチ&スロのアイドルマシンを紹介していく当該コラム。

今回は前回に引き続き「CRびっくりぱちんこ銭形平次withチームZ」について語っていきます!! 今回はスペック・演出編!


スペックバランスはとにかく神!

こちらの機種、当選確率約1/198.6のライトスペック。

ST「会いたかったモード」or「大江戸捜索モード」は全74回転で突入率は100%。確変中の当選確率は約1/70.9、電サポ中の大当りは50%が16Rという仕様でした。そして等価ボーダーはなんと16.0!!

文字にしていてもただただ打ちたくなる甘さ漂う神スペック! そこに当時人気絶頂のAKB48メンバーが登場するわけで、これが人気にならないわけがない! 初心者でもとっつきやすい理想のスペックでした。

ST中の演出と大当りラウンドも神!

搭載されているBGMは、数あるAKB48のユニット楽曲の中でもインパクト抜群な「恋のお縄」を筆頭に、「私の彼氏は銭形平次」「銭形平次 AKBver.」「会いたかった お江戸ver.」「銭形平次」の全5曲。

ST中に当選するたびに楽曲が変化するのだが、ST「会いたかったモード」中専用のリーチ演出として「恋のお縄」と「私の彼氏は銭形平次」が出現するんです!

通常時はチームZの出番がほとんどないだけに、この2つのリーチで大当りしてボーナス中に楽曲のMVが楽しめる―という一連の流れが珠玉すぎる!! 大当りした瞬間の平時こと大島優子の決め顔も最強でした!!

通常時は王道京楽アクション!

泥棒が現れるステップアップに、発展時の十手役モノ、複数のキャラ系リーチからの実写系リーチ発展、色違いのチャンスアップなど…通常時演出は「仕事人」シリーズを彷彿させる京楽マシンの王道アクション。

特に「銭形平次」だからこその演出が見られない反面、誰もが慣れ親しんだ演出で、気楽に打てることができました。

あとはなんといっても大銭ギミック! 液晶前をぐるっと回転して大当りする快感は圧倒的!! 何度でも味わいたくなる瞬間でした!!

その他にも…

待機画面中に筐体のボタンを押すと「はじめてのぱちんこ」ムービーが発生。

チームZのメンバーがパチンコの打ち方を実写ムービーで教えてくれるという機能を搭載していたんです。

AKB48目的にパチンコ初心者の方が打つことを前提として優しい仕様に感動!!


というわけで今回はここまで。

次はまた違うアイドルパチ&スロを紹介していきたいと思います!!

ライター紹介

  • MR.A
    編集部
    MR.A
    編集部歴20年以上の経歴だけ積み上げてきた人。パチンコはCR機登場前から、パチスロは4号機初頭からを体験し今に至る。ギャンブルは全般的に好きながら加齢とともにヒヨり、最近はもっぱら1パチ・5スロ専門に。会社から一歩外に出ると地下アイドルヲタクに変身することも。ちなみに「A」は自分のイニシャルでもあり推しのイニシャルでもある。

アクセスランキング

  • 昨日
  • 1週間
  • 1ヵ月
  • 総合

新台導入カレンダー