勝手に上半期ベスト5を決める!【編集コラム】チキショウ君 第24幕

勝手に上半期ベスト5を決める!【編集コラム】チキショウ君 第24幕

7月7日に打ちに行けなくて暴れまわってきたチキショウ君だお☆

ほんと行きたかった。毎年7月7日とクリスマスと1月1日は稼動しなかったことが無かったのにっ!!

やっぱり仕事をマジメにしちゃうとダメ人間になっちゃうよね(ノД`)←間違えてるぞ

さて今回は、誌面時代ならやってそうな企画「上半期パチンコベストマシン2021」でもやってみようと思う。でも俺個人の意見だからね! B級台ハンターだからメインどころはランク外かも。

第5位 PAデジハネ交響詩篇エウレカセブン HI-EVOLUTION ZERO

エウレカセブン

上半期の導入台を見たら大したことなかったので5位からにしよう、そうしよう。

5位はコレ! ライトミドルでは全然好きではなかった機種。さすがに出玉スピードは遅いし、時短引き戻しでRUSH突入っていうのがキツく感じた。

でも甘デジになってある程度我慢できるし、出玉感もそこそこ感じられるスペック。遊タイムもライトより長い時短になっているから、狙えることも多い。

役モノのダサさは否めないけど、多少回るなら1日中打っていたいと思う。演出面では、右打ち中は何事もなく7テンパイしたりするから驚かされる。緑保留でリーチにならなかったのも驚いたけどね!

第4位 PAわんわんパラダイスV

わんパラ

わぁーカワイイ♪
なーんてことが選ばれた理由ではなく、単純に右打ち中が甘いから。実はホールのミスと思われる状態の台を打って、止め打ちで良い思いをしたことがある。

大して連チャンしたわけではないが、出玉をしっかり上乗せすることができて「今俺、パチンコ打ってる……!!」っていう感じにさせてくれた。

止め打ちとか技術介入要素の少ない台って打っていても楽しめないことがある。でもこの台は久しぶりに「技術」で楽しめた台。

ホールの扱いは微妙なところも多いけど、人気は多少あるから打てる時はある。これからも長期稼動に期待!

第3位 P牙狼 月虹ノ旅人

牙狼月虹ノ旅人

おそらくほとんどの人は「いや、これ1位だろ。こいつバカだろ」って思った人も多いのではないだろうか。

でも残念。3位ですわ。もちろん演出面はそこそこ面白いし、カッコイイし、魔戒チャンス終了と思わせてからの復活も脳汁ヤバいと思う。

スペックだってここ最近の台ではかなり優秀だし、褒めることしかない。でも何が嫌だって、中毒性が強すぎるところ。牙狼実戦であれだけヤラれても打ちたくなる。

おそらく脳内で「マカチャン行けば捲れる」って悪魔が囁くから。これは非常に良くない。遊技ではなくギャンブルになっとる。

でも本当に良くできた台だと思う。ちなみに俺はただいま9連単中で、魔戒チャンスは一度も味わったことないぞ(゚∀゚)←それなのに脳汁ヤバいとか言ってるの!?

第2位  PモンキーターンV

モンキーターンV

SG RUSH中がおもしろい。1回あたりの出玉は少ないけど、その分連チャンスピードはそこそこ速く楽しめる。

RUSHは1レースを7回転で見せている(残保留4回転は復活演出)。特に気持ちいいのはスタートの場面。トップスタートを切るとそのまま大当りとなり、かなり速く感じる。

オススメの打ち方は、7回転目の時に保留を貯めずに最終ストレートの演出が始まったら保留を貯める。こうすることによって復活演出を多く味わうことができる。

最終ストレートって乱入演出が無かった時点でかなり期待薄。残保留分も含めた上での演出だから、乱入が無い時点でオワタってなる。最後までドキドキしたい人はこの打ち方をやってみてね☆

第1位 Pガールズ&パンツァー 劇場版

ガルパン

この台が世間一般の評価よりも上だと思うと元編集部員のあらぽんに言ったら「あの台面白いとかアタオカですか? 前から変な人だと思っていましたけど、間違ってなかったですわー」と白い目で言われた。そんなことを軽々しく言ってしまったあらぽんは……帰らぬ人となったのでした。

まあ「なんでこの台なんだよ! こいつ狂ったか!?」と言われてもしょうがないと思う。通常時は楽曲リーチみたいのが強リーチだったりするし、演出バランスも若干崩壊気味なところもあるし、右打ち中も初回の戦車道チャレンジの方が戦車道よりも楽しいのでは? っと思うぐらいだし。

でもこの台、Vストックの連打を味わえる。なぜなら保留連チャンの時もVストックは出るが、時短200回転の時も出てくる。時短200回転の当選割合は22.5%。10Rなら3~4回に1回ぐらいで当選する。

そのため継続率も約83%と高め。

ガルパン Sランク

これは図柄揃い後の画面。ランクが『S』だと、

・10R大当り当選+保留連(4~10R)

もしくは、

・6~9R大当り当選+保留連(10R)

となる。しかも保留連は複数個の可能性も。そのため、このあとのパンツァージャッジメント(ラウンド数&Vストックジャッジ)がワクワクしちゃう。

他にも楽しいことがあって……思い出せない←1位なのに!?

でもこの『S』だった時の安心感は最高なんだよ☆ まあさらに上位の『SS』で4R×2で終わることもあるけど……。

最近は減台もしてきたし、ホールの扱いも鬼のように辛い。しかし、甘デジがそのうち出てくるはず。その時は今よりももっと楽しみたいと思う。というか、楽しめるようにしろ!!

まだ半年ある!

まだ半年だからか、ヒット機種が少ない。でもまだまだこれから! ユニコーンガンダムなんて、この業界の関係者も「流行るかもしれない」って言っている人も多かった。

それにキン〇マンも出るし、ル〇ンだってあるだろうし、北〇9だって今年登場するかもしれないし! さらに「と〇るシリーズ」だってもう動いてるとか。

毎年のことながら話題作はいっぱいある。牙狼の人気を超える台は出てくるのか。俺はそのたびに仕事を休めるのか~。……楽しみですな~(*´ω`*)

ライター紹介

  • チキショウ君
    編集部
    チキショウ君
    仕事があろうとなかろうと、暇さえあればパチンコを打ちに行ってしまう半社会人的な存在。上司に対して敬語を使うことを知らず、「仲間なんだから敬語なんていらねーだろ!」と、まるで自分が正義のように振る舞う赤ちゃん。パチンコ以外のことはからっきしで、総理大臣の名前すら知らない。しかし、ことパチンコに対しての情熱は人一倍すごく、編集部員の中でも一番打っている。そのため、ライターのように原稿を書くこともあれば、実戦企画にも参戦することも多い。現在は携帯サイト連載企画「遊タイマーズ」として毛玉3号と仲良く(?)過ごしている。

アクセスランキング

  • 昨日
  • 1週間
  • 1ヵ月
  • 総合

新台導入カレンダー